衣食住で幸せを運ぶ 日本ISJ研究所
今回、愛知県の西尾店と大府店で2日間に分けて樅の木セミナーがあり、本来なら自宅に帰れる距離なのですが、自分の体のことを思い、愛知県三河安城市に1泊し、次の日に大府店に行く予定を立て、ドーミーイン三河安城に泊まることにしました。私は仙台のドーミーインアネックスに連泊することが多く、なぜならそれは天然温泉とサウナがあり、体を休めるにはもってこいなのです。
今回はセミナーが終わり、少し早めの4時にチェックインをして、天然温泉にゆっくり入り、約1時間半近く、サウナと水風呂を繰り返し、体重も1.5キロ減ったのでした。(少しメタボなので)風呂にも入り、夕食とビールをと1人で近くの「しゃもじや」という居酒屋に入り、まずは生ビールを注文!そして、メニューを聞き、おつまみと…次は芋焼酎のロックをと思って目をくばっていたら…びっくり!
私は、いろんな所の居酒屋に寄って芋焼酎を頼むのですが…、初めてです。何がというと、それは本場鹿児島の杜氏が選ぶ大会で確か3年連続で1位に名を連ねている尾込商店の「さつま寿」の焼酎があるじゃありませんか!もう、うれしくて!うれしくて!店長に聞くと2005年から酒屋からとって、うちのお店で使わせていただいておりますとのこと。「さつま寿」知る人ぞ知る芋焼酎です。ガンバッテください。
私は芋が特に好きで、森伊蔵、魔王、村尾、伊佐美など、名の知れた焼酎は一通り飲んではいるのですが、私は性格上、人が知らない名前の、できれば知られていない焼酎を見つけるのも大好きなんですね。尾込商店さんのつくる「旬」とか「神座」とか、まだまだ本当に美味しいお酒があるのですが、もし良かったら「さつま寿」一度試してみてください。
なぜ、私が「さつま寿」をこんなに熱く語るのか?
それは、まだ無名な酒蔵のときから、つくり方も芋も、そして杜氏さんも変えていないのにある年から連続1位になったのか?それには確かな理由があるのです。その理由とは?
酒蔵の壁に「樅の木」を張ってリフォームした次の年からなんです。樅の木にはいろんな成分が含まれています。それは、植物にも人にも動物やペットの金魚、めだか、グッピーなどにも成果が見られました。私が考えるに、樅の木に囲まれた酒蔵の空気環境が酵母菌やお酒の熟成に、とても良い意味で働いているのかなと思います。(詳しくはまたの機会で)
尾込さん、美味しい焼酎を本当にありがとうございます。
本音で語る家づくり
家づくりの基礎 木材辞典
サービス案内