衣食住で幸せを運ぶ 日本ISJ研究所

〒431-2533 静岡県浜松市北区引佐町四方浄78-10

053-528-3768
053-528-3769

木を知らずして木を語るべからず

「たかが木、されど木」

樅の木は数ある木の中の、たった1種類に過ぎません。私はいつも言っているのですが、木の生命力をもっと信じてあげる、そして理解をしてあげる、自然界のあの厳しい環境に耐えしかも300年近く生き抜いてきた樅の木を信じてあげてください。

間違いなく樅の木はそれに応えてくれると思います。

もちろん住んでいただくお客様側にもルールはあるかと思います。自然の木にはいろいろな欠点もあります。四季により温度・湿度によっての木の収縮、堅いものを床に落とせば凹凸がつき、マジックで床に絵を描けばもちろんマジックが残ります。

それでは、床には今述べた欠点がない素材を使えばいいかというとそれは違います。調湿効果もなく、凹凸もつかない、マジックもつかない床…それはステンレスです。

ステンレスの床にすればいいかも…でも違いますよね。

ステンレス自体は素晴らしい素材です。でもほとんどの方は床にステンレス?いやですよ!と答えると思います。どんな素材でも大事なことは適材適所に材を選び、人にダメージを与えない素材を最低限選ぶべきです。

樅の木の家に住んでいる方なら答えは1つです。樅の木の家にしてよかった!ほとんどの方がそう言っています。住めばわかりますねと。

2016.7 樅の木の伝道師

もみの木の家

お知らせ

もみカフェでお待ちしています

お問合せ・ご相談

お電話でのお問合せ・ご相談はこちら
053-528-3768