衣食住で幸せを運ぶ 日本ISJ研究所

〒431-2533 静岡県浜松市北区引佐町四方浄78-10

053-528-3768
053-528-3769

不思議な謎に包まれた蝶

DSC00902.jpg

みなさんはこの蝶を知っていますか?
ある説によるとなんと2,000kmにも及ぶ距離を渡り鳥のように移動することができる、世界に一種しかないその名も「アサギマダラ」と言います。実を言うと自宅の前に咲くフジバカマという花に、毎年このアサギマダラさまが来てくれるのです。ありがたいことです。興味のある方はネットでも調べてください。

下手な写真と動画をのせておきますので。 

DSC00972.jpg
DSC00916.jpg
DSC00969.jpg
DSC00892.jpg

2015.10.19 浜松市北区引佐町四方浄の事務所前にて

どんな家を建てるのかをどうやって決めるのか

CF028_L.jpg

人は食べたい好きなものを、そして行きたい店を選ぶことができます。その店の味が好きだから、とてもおいしいから、和食も洋食もラーメンも中華も、全て自分で決めることができます。

でも家ってどうなんだろう?

人は何を基準にどこで決めるのかな?口に入れておいしいものはおいしい!と自分の味覚で決めることができますね。正しいかどうかは別にして…。

そうなんですね。正しいかどうかではなく、好きか嫌いかで決めることの方が多いのです。食で言えばしっかりとダシを時間をかけてとったものより、調味料や添加物に慣れている人は自分の口に合うかどうか、好きか嫌いかでお店を決める方が多いですよね。

事実、家もそうなんです。

多くの人は何が良いのか悪いのかではなく、好きか嫌いかで決めているのです。価値観の問題もあるけれど、本質を知らずして一生住む家をそこで決めてしまう…。

もう少し時間をかけてみてはどうでしょうか?

何に時間を掛けるべきかはモミカフェでお話をしています。

2015.10.13 樅の木の伝道師

スピンオフの素晴らしさ

私は家づくりが大好きな人間です。その考え方にも賛否両論があるでしょう。でも私は信じた道を歩き続けてみたいと思います。道半ばになるかもしれませんが、自分を信じ、信じた素材を信じ、その思いを込めて今後も家造りに一生懸命、自分なりに確信を持って前に進んでいこうと思います。

自分が信じてもいないのに人に薦めることができないので…。そんな中、ある人を通じて知り合えたのがスピンオフです。この材料は日本ISJ研究所のオリジナル商品です。JAXAのコスモードの認証もとっています。それができたのも、この商品を開発してくれた社長のおかげです。正直、私は塗料に関しては素人でした。

今から25年も前に、これからは必ず人が生きていく住宅には、この商品は本当に素晴らしいものだと確信しました。でもそんな次世代の塗料に、塗料商社や塗料店、まして職人の人たちは「高い」「塗りづらい」「安い方が儲かる」などなど…聞く耳を持っていませんでした。

お客様のことより、自分たちにメリットがある方を選ぶことは今の時代も何も変わっていませんね。何よりびっくりしたのは、商品に対しての知識でした。正直これにはびっくりしました。自分が扱っている素材や商品のことを何も知らない人がどれほどたくさんいることか…

25年過ぎた今でも何も変わっていませんね。
本当にこれでいいの?
売ればいいの?

私はそんな中で、良いものが売れるとは思っていません。たくさん経験もしてきました。その当時から「日本の木を使って家を建てよう」の相言葉で日本各地を回っていました。今でこそ地産地消と言うけれど、その当時はそんなこと言う人はいませんでした。

でも25年過ぎた今でも、私はやり続けていきたいと思います。今までずっとやってきたのですから。人は勝手なことを言う生き物です。でも自分もそうなんです。だから心してやっていきたいと思います。

素晴らしき出逢いをするために。
すべては人。

私は、日々感謝と人の出会いを大切にしていきたいと思います。

スピンオフの効果を動画でさらに見る→

2015.10.8 樅の木の伝道師

ライト311の説明会

先月の話になりますが、佐々木専務より10月16日に営業会議があると言うことで、私はその時に「ライト311の説明を営業の方にしたいのですがいいですか?」と言うと、佐々木専務より「大丈夫ですよ」と了解をいただき、この新商品(特許取得済)を開発した方と、もうひとりの会社の方の2人で説明研修をしていただきました。

このライト311は簡単にお話をすると、災害・震災などで
停電すると照明が点く画期的なものなのです。ここ東北の人たちは、あの311の経験をみんな体験しているので、このライトの素晴らしさはすぐに理解をしてくれました。

私はキュウエイコーポレーションのお客様、全ての家にこのライトをつけてほしいと考えています。あの東日本大震災は本当に恐ろしい出来事でした。決して忘れてはいけないことだと思っています。

そんな中、他の家は停電してすべての灯りが消えても、せめてこのライト311の灯りがあれば少しでも心の安らぎとなって、心の支えになるのではないでしょうか。私はこのライトの名前はまだ決めていません。何か良い名前がないでしょうか?

絆ライト・アヴィエス(永遠の命)ライト・ライト311…決めてください

2015.10.16 キュウエイコーポレーション本社にて樅の木の伝道師 

ご縁に感謝

DSC00875.jpg

縁と言うものは一体何だろうか?日頃こんなことを考えて生活はしていないけど

「逢うべきして逢う」

いったい誰が何のために、そのご縁を与えてくれているのだろうか?でも、きっと意味があるんだろうね。「偶然ではなく必然である」そうなんだよね。何かあると「偶然だよ」って必ず人は口に出すような気がする。

でも違うんだよね。すべてのことに意味があり、簡単な言葉で日々、そのことを流してしまうような気がする。

「誰にでもチャンスがありだれもが幸せになる」とても大切なことだと思います。でも、私たち凡人にはそれがわからないのです。「わからない」そのことにも意味があるような気がしてなりません。それが良いのか悪いことなのかもわかりません。

でも私たちは人と人の間で生活をしています。生きています。ひとりで生きているように思えても必ず周りには人がいます。そしてどこかで助けてもらっているのです。

「えっ?助けてもらっている?助けてもらってないよ!」本当にそんなこと言えますか?確かに生きているのは自分です。でもよく考えてみてください。無人島にあなたは住んでいるのですか?

人と人の間で私たちは生きているのです。人それぞれ考え方も生活環境も生き様も全て違います。人はそんな中で生きているのです。その中で出逢えた縁なのです。そのご縁を大事にするかしないかも全て自分なのです。全て自分の責任なのです。

私はそのご縁を今後も大切に育てていきたいと思います。

2015.10.2 樅の木の伝道師

もみの木の家

お知らせ

もみカフェでお待ちしています

お問合せ・ご相談

お電話でのお問合せ・ご相談はこちら
053-528-3768