衣食住で幸せを運ぶ 日本ISJ研究所

〒431-2533 静岡県浜松市浜名区引佐町四方浄78-10

053-528-3768
053-528-3769

樅の木の家 上棟を前に

上棟前

3月26日に上棟をする愛知県新城市の請井様の現場写真です。弊社から殆どの材料が納品され、明日の上棟を待つだけとなりました。午後から足場組みをし、先行配管・配線も無事に工事が終わり、1階の床組のベニヤ工事も済み、雨対策のシートも完璧であり、明日が晴天となることを祈るだけです。

上棟前
上棟前
上棟前
上棟前
上棟前



南側のLDKから桜や梅の花を見えるようにと間取りも考え(他の人の畑)一応目線の高さで写真を撮っておきました。完成するのが楽しみであり、樅の木の家がまた一棟増えることとなりました。ありがたいことです。 

あづまやの改修

地元幼稚園の改修工事


13年前に地元幼稚園にあづまやの材料を納めたときに私に「どういう風にあづまやを建てればいいですか?」と意見を求められたので「まず方形であること、そして床は昔からの高床式で屋根は杉皮でやってみたらどうですか?」と当時の責任者に伝えたら、全く私が言ったように造っていただきました。

それから13年の歳月が過ぎてさすがに屋根の杉皮が劣化して見た目も悪くなってきたので直して欲しいと依頼を受け、今回は杉の赤味のみで屋根をつくりました。

どうでしょうか?


杉板のスミ木のジョイントはしっかりとコーキングし押えに竹でかぶせました。前回も杉板の押えには木で押え、スミ木のところは竹で押えていました。個人的にも好きであり、竹も時期を間違えなければ前回のように13年は耐えることができます。



地元幼稚園の改修工事


もちろん屋根の赤味のみで取った杉板も充分耐えてくれます。経年変化を楽しむには最高であり、このあづまやで園児たちが楽しんでいただければ最高です。ありがとうございました。 

対岸の火事

P1130505.jpg

この日は樅の検品を一人でやりきり、夕方に会社に戻りリビングにて一人で住宅の間取りを考えていたときでした。父から「正也、火事だぞ!」「エッどこ?」と聞くと、父の部屋から正面に見える引佐北インターのところで、直線にして約300メートルぐらいしか離れておらず、本当に黒煙がモクモクと空高く見えました。

写真ではうまく撮れていませんが、後からの話で車両火災ということでした。後日ここを通ったとき、道路に黒く焼け跡がしっかりと残っていました。まさかと思いましたが運転手の方や同乗の方にはケガがないようでしたので内心ホッとしました。

火災は本当に怖いものです。私も消防団に19年身を置いた経験があり、たくさんの火災を見てきました。対岸の火事と言われますが、火事は何もかも焼き尽くします。みなさんも気をつけてくださいね。 

「売った・買った」ではなく「出逢えた」

樅の響 検品と梱包

今回、樅の響の検品と梱包作業を募集したところ、遠くは島根県からそして岐阜県、福岡県と3人の方が私と共に3日間の「樅づくし」の作業を手伝っていただきました。心より御礼申し上げます。本当にありがとうございました。そしてお疲れ様でした。

大切な家に使う樅の木を、自分たちの目で確認し、手で触り検品そして梱包と一生懸命やっていただいたこと、私は忘れません。初日ということもあってまず取り扱いの説明をして作業に入っていただきました。手慣れた佐藤や中崎くんとは別々に作業をしてもらうことにしました。

樅の響 検品と梱包
樅の響 検品と梱包
樅の響 検品と梱包



遅くてもいいのです。大切に扱っていただければ、樅の木を愛する人たちがもっと好きになっていただければそれでいいのです。自分たちの手でやってみないと分からないことがいっぱいあるのです。たった3日間の作業ですが得るものはすごく多いはずです。

やったものしか分からないことがあるはず

です。これからも同志として一緒に樅の木ファンをつくっていきましょう!やればできるはずです。

初日の検品作業を終え、一度会社に戻りこの日の夕食は、佐藤、中崎そして私が認める浜松一美味しい「ホルモン焼き」を引佐から車を走らせて行きました。その店には麦焼酎しかないので私はとても美味しい芋焼酎を持参で一升持って行き、もちろんお店の方におことわりをして良き仲間たちと芋焼酎を片手にあっという間に2時間が過ぎていきました。この笑顔見てやってください。すばらしいと思いませんか?



浜松一美味しいホルモン焼き
浜松一美味しいホルモン焼き
浜松一美味しいホルモン焼き


今後、もっと多くの方に会い、そしてもっともっと樅を愛する人たちがきっといるはずです。そんな人たちと出逢えることが明日のパワーになっていきます。「たかが樅、されど樅」なのです。出逢えることが素晴らしいのです。そして一生のお付き合いが出来るようになればこれは「宝物」なのです。

「売った・買った」ではなく

「出逢えた」これが大切

なのです。

これからもどんどんまた企画して、楽しい時間を過ごしていただけるよう頑張ります。よろしくお願いします。 

春が来た

上棟

3月26日吉日、請井邸の上棟日である。お客様である請井ご夫婦は歳もまだ若く、私の子供みたいな存在である。しかも二人とも性格も素晴らしく子供さんも3人います。家族5人で住むには充分すぎるほどの家である。土地も百坪と広く南面には、梅・桜・金柑・無花果と季節を感じる花木もたくさんあり、まるで自分の庭のようだ。



上棟
上棟
上棟



花木もあり畑もできるほどの広さもある。街中ではないがこの土地に価値を見つけることが今後ますます強くなっていくようだ。春を告げる土筆、そして蒲公英の花。やはり「春が来た」である。こんな環境で育っていく子供たちは幸せだろう。ストレスのない家にするためにも最高のロケーションである。


P1130673.jpg
P1130670.jpg
P1130669.jpg



またひとつ樅の木の家ができるよ。

うれしいことです。 

キュウエイコーポレーションの方針発表会

方針発表会

毎年出席しているキュウエイコーポレーションの方針発表会に出席してきました。いつもはホテルを借りて開催しているのですが、今回は本社移転もあり記念すべきこともあり本社にて行いました。総勢40数名一同に集まり、会議室での発表となりました。

まず庄子社長の今年度の目標、そして社訓となる言葉があり、続いて佐々木専務、渡辺部長に続き各自の目標が発表されました。今年度は受注残もたくさんあり目標は達成できるものと確信しました。必ず達成できることでしょう。

方針発表会



樅の木とスピンオフでの家づくりにブレることなく全員がひとつの目標に向かって邁進する姿が目に浮かびます。みんなが自信を持ってキュウエイの家づくりをしていることが本当にすばらしく誇りを感じます。

私はいつも言っているのですが「選ばれる会社」になることです。東北で家を建てるなら「キュウエイさんに頼んでみたら」とお客様が自信を持って自分の知人・友人に言っていただけることがどれほど素晴らしくどれほど凄いことなのか。

人を紹介するということはそういうもの

なのです。

頑張りましょう。「栄光の架け橋」はもうすぐです。 

親睦会の様子はこちら→

2015.4.1 樅の木の伝道師

人は人によって

P1130581.jpg

もみの木合宿最終日の夕食は、自宅にて私の家族とともにみんなで一緒に食事をとることにしました。別に特別な料理を出すわけでもなく寝食を共にすることが、どんな料理よりもどんなお酒よりも、良き仲間たちと一緒に過ごす時間がどれほど楽しくどれほど大切なことなのか、多分みんな頭ではなく体で感じ取ってくれたのではないでしょうか。

「人は人によって育てられます」 
「学ぶ心あればすべてが師である」

私は本当にありがたく思っています。良き出逢いをみなさんも大事にしてくださいね。

ありがとう。 

P1130636.jpg


浜松餃子で人気のお店

キュウエイコーポレーションの方針発表会と親睦会を無事に済ませ、いつものホテルに一泊をして次の朝、8時16分発のはやぶさで東京経由、浜松着のひかりに乗り11時32分に浜松駅に着きました。


そしてマルサ工業の佐藤社長と待ち合わせをしていたので、昼食を何にしようねと言いながら気になるお店があるから行ってみようということで行ってみると、何とまだお昼前なのにお店の前には人・人・人…

餃子

「いつもここはそうなんだよ、でも気になるからちょっと待って入ってみようか? 」と言うことで30分ほど待ってお店に入りました。まずは写真をみてください。

餃子

これが浜松餃子です。

美味しいかどうかは人にもよりますのでここで書くことはしませんが、佐藤社長と私は…その答えはお楽しみです。本人に聞いてみてくださいね。 

餃子
餃子

樅合宿最終日

樅合宿の3日間はあっという間で、検品・梱包作業も最終日を迎えどことなく淋しい感じもしました。この日は「樅の響」の注文もあり、みんなが梱包してくれたものが4箇所に運ばれて行きます。西濃運輸さんのトラックに積まれていく樅の木を「行ってらっしゃい!」「可愛がってもらうんだよ」そんな声が聞こえた気がするのも事実です。

この日は久留米木の倉庫で3人、そして別の作業で3人と2班に分かれて仕事をしました。でも本当にあっと言う間の3日間でした。良い出逢いに巡り合えて本当に嬉しい限りです。人は一人では生きていくことが出来ても、同じ想いを持つ人たちと出逢えることは本当に限られています。ましてお互いが「認め合える」「尊敬できる」これがもっとも大切なことではないでしょうか?

「感動を分かち合える」

そんな出逢いを求めてこれからも一歩づつではありますが、必ずやり続けてみたいと思います。それは素晴らしい仲間達、同志がいればこそです。頑張ってたのしくやっていこう! 

P1130566.jpg

樅合宿の昼食

P1130551.jpg

樅合宿も2日目に入り、みんなも手際よく仕事ができるようになっていました。いつもの昼食は仕出し弁当で賄っていたのですが、この日は妻と妻の姪っ子の2人の手作り弁当でした。

みんな「美味しい!」と言ってくれましたよ。お世辞でもありがとう!おにぎり、とん汁、手作りキムチ、卵焼き、そして疲れた時にはゼッタイに甘酒がいい!鍋いっぱいに作ってくれました。ありがとう!

P1130552.jpg
P1130555.jpg
P1130559.jpg
P1130561.jpg


やはり思いがあるかないかで食は変わります。大事なことですね。寝食をともにすることが大切なことなのです。これからもやっぱり手作りお弁当がいいな…と一人思いにふける自分がいました。 

樅合宿の1日目の記事はこちら→

親睦会

キュウエイコーポレーションの方針発表会が終わり、その足で場所を仙台駅前のまる特漁業部にて全員で親睦会を行いました。三陸の美味しい魚を「これでもか!」というぐらい、たくさんの料理に囲まれ本当に楽しい会となりました。やはり料理もお酒も良き仲間たちと共になって語らいながら過ごすことが本当に素晴らしいことだと改めて感じる日となりました。

今回の発表会の時でしたが、CS賞(お客様満足度)の一番のお店は、岩手県一関店でした。本当におめでとうございます。岩淵店長が表彰状を受け取り涙ながらに「猪野やったね」と、前でカメラを撮っていた彼にポンと肩をたたいたとき、後ろからでも猪野の肩が震えているのがわかりました。今年は全員が一丸となってこのCS賞(お客様満足度)が欲しかったということでした。そんな岩淵店長の乾杯で会が始まり本当に素晴らしく思いました。

親睦会
親睦会
親睦会
親睦会



写真を見ていただいても分かると思いますが本当に笑顔が素晴らしいと思いませんか?一年間を一生懸命やり遂げた顔がその姿を物語っています。人は生き様が顔に出ます。生き様が人の顔を作っていきます。これからもお客様に選んでいただける家づくり、そして会社になっていくことを大目標にして一歩一歩進んで行きましょう。

方針発表会の様子はこちら→

高台で初心にかえる

細江公園にて

この日は仙台の庄子社長と島根県出雲の足立社長、そして私の3人で地元浜松の相澤社長との待ち合わせ時間に少し時間があったので、「樅の響」が置いてある久留米木の倉庫を3人で見学しました。浜松方面に向かう途中で、浜名湖・浜松市を一望できる細江公園の山頂に車を走らせ、天気の良い日なら富士山も見える高台に登りアクトタワーもうっすらと見ることができました。

私はこのオーナーの方々と一緒に仕事ができることを本当に感謝しています。(株)日本ISJ研究所を立上げすでに10年が過ぎました。今の私があるのも、本当にオーナーの方々に可愛がっていただいたおかげです。社員の皆さんも本当に素晴らしい人たちです。心より御礼申し上げます。

今後も自分らしく、そして仕事に情熱を持って前に進んでいきたいと思っています。本当にありがとうございます。 

道後温泉の元湯本館

今回、松山の松前デッキ店のもみカフェが7日、8日の2日間あり、7日は午前と午後の部の2部構成のため、前日に松山入りをしました。久しぶりに道後温泉の元湯本館を見て思わず写真を撮りました。

道後温泉

素晴らしい建物ですね。今後このような、後世に伝え残る木造建築は建てる職人さんがいなくなってしまうでしょうね。残念なことです。

道後温泉
道後温泉
道後温泉
道後温泉

私は道後温泉のプリンスホテルに宿をとり、その夜は松前デッキ店の人たちと楽しい時間を過ごし、7日のもみカフェのための栄養をとるために美味しい焼酎と、そして良き仲間たちの話を肴にして、その夜は温泉にも入りゆっくりすることができました。 

もみの木の家

お知らせ

もみカフェでお待ちしています

お問合せ・ご相談

お電話でのお問合せ・ご相談はこちら
053-528-3768